DC強制降格

今日は職場でDC強制降格を開発環境で練習しました。

ひとまず手順通り実施してみたものの、FSMO強制転送(seize)コマンドを実行しても「強制転送する必要がないのでそのまま役割を転送する」旨のメッセージが。。

強制転送できない原因はFSMOに昇格させるサーバ、強制降格させるサーバ(障害発生サーバ)どちらもネットワークやDCの状態が正常だったため強制転送の必要がないと判断され通常転送が行われてしまったということでした。

 

それがわからず苦戦して、やっと「サーバのネットワークを遮断すればいいんだ」と分かり、強制降格させるサーバのLANを切断。

それでもなぜか強制転送にならず

「開発環境がおかしいんじゃねえか!?」

と環境自体を疑ってしまったけれど、実は検証環境に使用するサーバを誤っていたためLAN切断してもなぜか強制転送にならないってことだった。

 

こんな感じで毎日試行錯誤の日々で、一つの仕事をこなすのにもものすごく時間がかかってる。でも、上司は仕事が遅いことに関して何も言わず「調子どう?」「できた?」

って、たまーに声掛けしてくれるからとてもやさしい。

シビアで仕事が恐ろしくできる上司で、うちの会社の人間からは特に恐れられてる上司だけどみんなが言うほど、自分が思っていたほど彼はシビアじゃなかった。

 

その日与えられた仕事を「なんだこれ、わけわからん」「なにがどうしてこうなった」「この仕事を完了させられるのかな」っていう不安とプレッシャーとかのカスみたいな感情に毎日悩まされているけど

なんだかんだいって、最終的になんとかなってるから自信を失わずにいられる。

上司も2週間前はとてもピリピリしてて触らぬ神に祟りなし、って感じだったけれど

今はとても穏やかで、仕事が楽しい。

明日は金曜日、頑張ろう。

今日も1.5Hほど勉強できた。